wanwan_love_utan’s blog

気ままにブログ

挫折を経験するのは早い方がよい

高校受験で私立の第一志望に合格した私は、付属の大学に進学はせず、

他の大学に進学することを入学当時から決めていた。

 

当時は、中学生時代は学力が低かった。

しかしながら、高校受験を経てやればできると言う確かな自信をもっていた

ことから成し遂げることができると思っていた。

 

そんな矢先に自分の世界観を変えるような出来事に遭遇する。

 

それは、アメリカ・ユタ州に約1ヵ月間、ホームステイを経験したことに起因する。

 

ユタ州は壮大な自然と何もない土地がらで、とても住みやすかった。

そしても、住んでいるホストファミリーも最高だった。

正直に言うと、日本に帰らなくても・・・と思うほどであった。

 

そして、日本に帰国後、見聞を広がったことはよかったのだか、

学力は低下。

 

アメリカでの生活から抜け出せなかった。

単純にペーパテストで合否を決める。受験に何か意味があるのか見いだせなかった。

 

その為、大学受験は見事、失敗。

 

私立の付属の高校に進学し、高い学費を払ってもらった親に申し訳なかった。

それと、学歴(6-3-3-4)の最短ルートをここで潰してしまった。

 

同級生と比べるとどうしても、劣ってしまった。

大学受験に失敗、これが人生、初の挫折であった。